DDT Pro Wrestling
DDTは「Dramatic Dream Team」の略で小林まことのプロレスを題材にした漫画「1・2の三四郎 2」の主人公が所属する「ドリームチーム」にプロレス技名にも使用されているDDTが略称となるようDramaticを冠したのが由来。ロゴは「D2T」と表記される。旗揚げ当初は「ドラマチック・ドリーム・チーム」が正式な団体名であった。2004年、新法人への移行と合わせて団体名を「DDTプロレスリング」に改称。現在は複数ブランドや子会社も展開して「DDTプロレスリンググループ」を構築している。
エンターテインメント色が強くプロレス記者の鈴木健により、このスタイルを「文化系プロレス」(高木三四郎の著書に「俺たち文化系プロレス DDT」がある)と名づけられた。元社長の一宮章一は「小さなWWE」と表現したことがある。
小規模会場やライブハウスで定期的な興行を打ちエンターテインメント色を大胆に打ち出すことによって支持を拡大。こういったスタイルは現在新しく旗揚げする団体がこぞって追随している。年に数度地方遠征も行っている。
2005年から2008年まで東京都足立区入谷に道場を構えて道場マッチも定期的に行っていたが諸事情により道場を手放したため新木場1stRINGなど外部の施設を借りて合同練習を行っていた。2014年12月17日、それまでもレンタルという形で使用していたZERO1道場をプロレスリングZERO1とスターダムでシェアする形で使用することを発表。
プロレスは、リング上で主に観客へ見せることを目的とした攻防を展開する、格闘技を基本としたスポーツのことである。もしくは、その試合を複数展開することにより開催される興行のことである。正式名称はプロフェッショナルレスリング(Professional Wrestling)、興行レスリング、職業レスリングとも呼ばれる。古くは西洋相撲(角力)と呼ばれた。アメリカなどの国では単に「レスリング」と呼ばれることも多い。メキシコでは「ルチャリブレ」、ヨーロッパでは「キャッチ」と呼ばれる。
試合は打撃、投げ技、関節技、時には凶器などを用いて行われて試合において闘う者をプロレスラーもしくはレスラーと呼ぶ。
アメリカ、メキシコ、日本などにおいて歴史があり複数のプロレス団体を有しており全国各地で興行が連日行われている。プロレス興行がない国においてもテレビとインターネットを通じて世界中の人にも楽しまれている。
興行会社が試合、その他で構成される興行を開催することで観戦料などの収入を得るビジネスモデル。プロレス業界において興行会社は「団体」と呼ばれる。 アメリカのWWEを代表とする台本の存在を公にしているエンターテインメント系団体と日本の主流である競技性を前面に押し出している団体が存在する。また女性のプロレスラーの行うプロレスは特に女子プロレスとされ区別される。それ単独での興行は存在しないものの低身長症のプロレスラーが行うプロレスを「ミゼットプロレス」と呼ぶこともある。
事業収入を得ないアマチュア組織も存在する。その中でも学生の愛好家達によるものは学生プロレスと呼称される。メキシコを除いてはライセンス制度も無いため厳密にアマチュアとプロを分類することは不可能であるが、強いて分類するなら観戦料徴収の有無で分けることが出来る。アマチュアプロレスは地域の催事ないしは祭事でプログラムの一環として行われることが多い。「アマチュアプロレス」という表現が矛盾していることもありプロではないがプロと同じ形式という意味で「プロスタイルレスリング」、「ノンプロ」との合成語として「ノンプロレス」と表現することもある
筋肉少女帯(きんにくしょうじょたい)は、1980年代後半から1990年代後半にかけて活躍し、2006年に活動を本格再開した日本のロックバンド。通称は「筋少」(きんしょう)で、アルファベットでは「King-Show」(初期は「KIN-SHOW」)と記す。
1979年に当時中学生だった大槻ケンヂと内田雄一郎が組んだバンド「ザ・ドテチンズ」(別名ドンズ。当時の大槻のあだ名より命名)が始まり。大槻は健康青竹踏みを打ち鳴らし、内田はエレクトーンを掻き鳴らした。
ドンズが解散した後の1982年、二人は高校進学を期に再びバンド「筋肉少年少女隊」を結成。大槻は「JAGATARA」のようなファンクバンドを志向していたものの、練習スタジオでファンクが上手く説明できず、結局「ディープ・パープル」の様な曲調になったそうである(このやりとりによって生まれたのが代表曲のひとつ「釈迦」)。4月6日のライブハウス新宿JAM「伝染病解散ライブ」にてライブデビュー。
1984年、バンド名を「筋肉少女帯」に改め、ナゴムレコードよりインディーズデビュー。とはいえ、まだまだこの頃のライブでは大槻がうどん粉で顔面白塗りの上、裸体に包帯を幾重にも巻きつけて歌唱するなど、「当時は学園祭バンドみたいなノリで、完全にキワモノ」(大槻談)であった。
同じ頃、後に第22期筋肉少女帯メンバーとなる5人がそれぞれのバンド(大槻・内田は筋少、本城は筋少・有頂天・エッグレイヤー、太田はYTJ、橘高はSLEAZY LUSTER)でYAMAHAのコンテストに出場。たびたび顔を合わせる旧知の仲だった。筋少はパフォーマンス賞や審査員特別賞を受賞、橘高、太田はそれぞれベストギタリスト賞、ベストドラマー賞を取るなど、対照的な成績を残している。
DISH//(ディッシュ)は、スターダストプロモーションに所属する男性俳優・タレントで構成されたアーティスト集団「恵比寿学園男子部」(略してEBiDAN)から結成されたダンスロックバンド。
「ダンスロックバンド」を称しており、ギターなどの楽器を持ちながらダンスをするのが特徴である(曲によっては楽器を演奏することもある)。
またグループ名にちなみ、客席に向けて紙皿を投げる「フライングディッシュ」がライブでの名物となっている。
BiSH(ビッシュ)は、日本の女性アイドルグループ、「楽器を持たないパンクバンド」。2015年結成。所属事務所はWACK。レーベルはavex trax。
アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人からなる「楽器を持たないパンクバンド」。2015年1月、かつてBiSを手がけた渡辺淳之介が「BiSをもう一度始める」とBiSHの始動を宣言。サウンドプロデュースに松隈ケンタ(SCRAMBLES)、衣装の外林健太、アートディレクションの真田礼の初期のBiSを手掛けてきたメンバーを迎え、5人体制でスタート。メンバーは2度の脱退と2度の加入を経て2016年8月より現在の6人体制となる。メンバー全員が楽曲の作詞を行い、振り付けはアイナ・ジ・エンドが担当している。
BiSHは、「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の略。ファンのことを「清掃員」(クソを掃除する者)と呼ぶ。これは前身のBiSが、ファンのことを「研究員」と呼んでいたことにならい、2015年4月に行われた初ライブの「BiSHの三箇条」で発表された。
初期の活動では、TOKYO IDOL FESTIVAL 2015の2日目出演キャンセルや、2015年6月に行われたPOPとの200km駅伝など、プロモーション手法にもBiSとの共通点(ロマン優光曰く、「昭和の新日本プロレス的なトラブルをトラブルで解決するような現実とシナリオが交錯する炎上商法」)が見られた。しかし、渡辺は「ホントに(BiSを)始めたときのクソインディーズの素人のときは、嫌われないと客が増えなかったんですけど、いまは嫌われると逆に客が減る状況になっちゃった」と語るように、BiS時代のような過激なプロモーション方法はあまり使わなくなってきている。
ベッド・イン(Bed In)は、1969年3月と6月に行われたジョン・レノンとオノ・ヨーコによる「平和活動パフォーマンス」。
ベトナム戦争の最中の1969年3月20日に結婚した二人は、ハネムーンがマスコミに大々的に取り上げられるならばこの機会を「平和を宣伝するために利用しよう」と考えたとされる。
「ベッド・イン」と題されたパフォーマンスを行うと発表されたとき、多くの人々が「ジョンとヨーコが公開でセックスをする」と予想した。しかし、実際にはホテルの一室に記者を招き入れ、平和について語り合うという内容のものだった。このパフォーマンスは2回に渡って数日間行われた。
当時のジョンは平和活動を語ったパフォーマンスや前衛的作品に深く傾倒しており、「ラヴ&ピース」の代表的イベントとして催された。もっと過激な内容を予想していた者は肩透かしを喰らう恰好となっただけでなく、宣伝的要素も多分に含まれたものであった。しかし、ジョンとヨーコはアルバム・ジャケットで裸体を曝け出したり、雑誌の表紙グラビアでセックスする姿を載せたりするなど、こうした周囲の予想も決して行き過ぎたものではないと言える。
Professional wrestling is a dramatized athletic performance inspired by competitive combat sports. Taking the form of live events held by touring promotions, it is a unique style of combat based on a combination of adopted styles, which include classical wrestling, catch wrestling and various forms of martial arts, as well as an innovative style based on grappling (holds/throws), striking, and aerialism. Various forms of weaponry are sometimes used.
The content – including match outcomes – is choreographed and the combative actions and reactions are performed to appear violent without injuring the wrestlers. Before the 1980s, these facts were considered trade secrets; in the mid-90s, the pretense that professional wrestling was 'real' was largely done away with. By and large, the true nature of the content is ignored by the performing promotion in official media in order to sustain and promote the willing suspension of disbelief for the audience by maintaining an aura of verisimilitude. Fan communications by individual wrestlers and promotions through outside media (i.e., interviews) will often directly acknowledge the fictional nature of the spectacle, making the predetermined nature of the sport something of an open secret. The presentation of scripted events as legitimate is known as "kayfabe".
Although the combative content is staged and communicated between the wrestlers, there are legitimate physical hazards involved; professional wrestling involves carefully-choreographed stunt work, with all of the dangers inherent to that profession.
Originating as a popular form of entertainment in 19th-century Europe and later as a sideshow exhibition in North American traveling carnivals and vaudeville halls, professional wrestling grew into a standalone genre of entertainment with many diverse variations in cultures around the globe, and is now considered a multimillion-dollar entertainment industry. While it has greatly declined in Europe, in North America it has experienced several different periods of prominent cultural popularity during its century and a half of existence. The advent of television gave professional wrestling a new outlet, and wrestling (along with boxing) was instrumental in making pay-per-view a viable method of content delivery.
Professional wrestling (often shortened to pro wrestling or simply wrestling) is a form of performing art and entertainment which combines athletics with theatrical performance. It takes the form of events, held by touring companies, which mimic a title-match combat sport. The unique form of sport portrayed is fundamentally based on classical and "catch" wrestling, with modern additions of striking attacks, strength-based holds and throws and acrobatic maneuvers. Much of these derive from the influence of various international martial arts. An additional aspect of combat with improvised weaponry is sometimes included to varying degrees