『日米アニメコミックビジネスの今』
アメコミやマンガの実売数の推移から、実写化やマルチメディア展開、そして最近話題の配信サービスのアニメ戦略など、今日本で一番アニメコミックビジネスに詳しいジャーナリストの 数土直志と研究者の椎名ゆかりが、きちんとデータを示しつつ縦横無尽にアニメコミックビジネスの今を語ります!
聞き手はお馴染みおたくライターの堺三保。
アメコミやマンガの実売数の推移から、実写化やマルチメディア展開、そして最近話題の配信サービスのアニメ戦略など、今日本で一番アニメコミックビジネスに詳しいジャーナリストの 数土直志と研究者の椎名ゆかりが、きちんとデータを示しつつ縦横無尽にアニメコミックビジネスの今を語ります!
聞き手はお馴染みおたくライターの堺三保。
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「マンガで分かる心療内科」原作&現役精神科医・ゆうきゆう!
いま初めて明かされる!「圧勝」作者のホンネ♪呑み呑み対談!
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいが、アウトドア志向の幼馴染・ひなたとの再会をきっかけとして、幼い頃に見た山頂での来光を再び目にするべく、登山に臨む物語である。物語は、主に主人公の視点から描かれる。
登山を趣味とする著者が、自ら登った山を、写真とイラストで紹介した同名の同人誌を原典とする。そうした背景から、単行本の表紙に赤岳(第1巻)の写真が使われたり、本編中にも天覧山(第2話)や高尾山(第7話)などの実在する山や、登山用テント(第1話)・クッキングストーブ(第2話)・コッヘルとフリーズドライ食品(第3話)といった登山用品、登山用語などが随所に登場し、解説される。イラストレーターとして知られる著者にとって最初の商業連載漫画作品であり、公式サイトなどでは「ゆるふわアウトドアコミック」と称される。この漫画の話数表記は一貫して「x合目」(xは漢数字)で表され、コミック アース・スターONLINE内の公式サイトでは、第1話を試読できる。発行部数などは明らかでないものの、2012年6月12日に発売された単行本第1巻は、発売翌日にして早くも増刷を決める売れ行きとなり、2015年2月時点ではコミックス累計35万部、2017年2月時点では累計50万部を突破している。また、ねとらぼ(アイティメディア)では「[コミック・アース・スター出張連載]」として一合目を常時公開、二合目以降を順次公開している。
千葉 繁(ちば しげる、1954年2月4日 - )は、日本の声優、俳優、タレント、ナレーター、音響監督。本名:前田 正治(まえだ まさはる)。血液型はO型。
熊本県菊池市出身。劇団フジ、劇団東芸、エム・スリーを経て81プロデュースに所属。C&Oアクターズスタジオ所長。
中学卒業後、集団就職で熊本から上京して日立横浜工場で働き始める。働きながら勉強する苦学の日々を送る中、友人と参加した劇団フジのオーディションに合格、役者業に転向する。若い時は身体的な能力を生かして日活などの作品にスタントマンとして参加していたことで知られている。にっかつロマンポルノに俳優として出演したこともある。本人によれば、ぐりぐり眼鏡の学生で、コトに及んで「僕知ってるよぉ!」などと叫んでいるようなキャラクターだった。また中学時代は体操部のキャプテンであり、運動神経はバッチリだという。劇団東芸移籍後もテレビドラマなどに出演。大河ドラマや1978年版『白い巨塔』に出演したこともある。お笑い芸人・役者のチャーリーカンパニーとはこの頃からの旧友で、現在も親交がある。
声優業を開始したのは1976年『ドカベン』からで、次第に声優としてのキャリアを積んでいく。1984年に始まった『北斗の拳』ではジョーカーなど悪役の主にやられ役要員として出演していたが、後に予告ナレーションも担当した。1985年に『ハイスクール!奇面組』で初めてアニメの主人公を演じ、同年に若手声優を集めて劇団バーストマンを旗揚げして活動していたが、後に解散。1989年には、押井守監督のOVA『御先祖様万々歳!』で初の音響監督を経験して以降、音響制作業での活動が増えている。俳優養成所のC&Oアクターズスタジオで所長を務めるなど、後進の育成に力を注いでいる。また、声優としての名を確立した現在でも、映画や特撮ドラマに顔出し出演することがある。
『北斗の拳』(ほくとのけん)は、原作:武論尊、作画:原哲夫による日本の漫画作品。およびそれを原作・題材としたテレビアニメ(1984年)・ゲームなどを指す。
本項では原作である漫画を中心に、その関連作品についても述べる。
核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳"北斗神拳"の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクションである。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)1983年41号から1988年35号に連載。1980年代の『週刊少年ジャンプ』を代表する作品の一つであり、漫画家・原哲夫と漫画原作者・武論尊の最大のヒット作にして代表作である。
単行本は1984年から1989年にかけてジャンプ・コミックス全27巻が発売されたほか、愛蔵版、文庫版(それぞれ全15巻)が刊行されている。2004年には徳間書店からコンビニコミック形式で全12巻が出版されたほか、2006年には小学館より完全版全14巻が刊行された。本作品の「前史」を扱う作品『蒼天の拳』に関わっているコアミックスからは、2002年よりフルカラー化したマスターエディションが発売されたが、刊行は4巻までで頓挫。同社からは、付録としてフィギュアをつけた編集版全24巻も発売されている。全世界で累計1億冊以上を発行した。
宿命的な物語の他に、主人公の使う北斗神拳により人間の頭や胴体が破裂する描写、「ひでぶ」「あべし」「たわば」などといった断末魔の悲鳴(#断末魔の叫び参照)、ケンシロウが相手に対して「お前はもう死んでいる」と死を告げる台詞や、「秘孔を突く」といった表現などが人気を博し一大ブームを巻き起こした。
Each series focuses on a group of teenage girls who are granted special items that allow them to transform into legendary warriors known as the Pretty Cure. With the assistance of creatures known as fairies, the Pretty Cure use their magical powers and enhanced strength to fight against evil forces who create monsters to bring misery to the Earth and further their plans. As the series progress and stronger enemies appear, the Cures gain new magical items, new abilities, and sometimes new allies to help them in their fight against evil.
There are currently sixteen anime television series in the franchise, two of which are direct sequels to their previous series. To date, three series: Futari wa Pretty Cure, Smile PreCure!, and DokiDoki! PreCure, have received adapted English-language dubbed releases under the names Pretty Cure, Glitter Force, and Glitter Force Doki Doki respectively. Each series has received a manga adaptation illustrated by Futago Kamikita, which is published in Kodansha's Nakayoshi shoujo magazine alongside the anime.
プリキュアシリーズは、朝日放送→朝日放送テレビ(ABCテレビ)、ABCアニメーション、アサツー ディ・ケイ(ADK)、東映アニメーションの制作により、テレビ朝日系列で2004年(平成16年)から放送されている日本の女児向けアニメシリーズである。
プリキュアシリーズは朝日放送→朝日放送テレビ制作日曜朝8時30分枠のアニメとして制作され、テレビ朝日系列で『明日のナージャ』の後続作品として2004年(平成16年)に放映された『ふたりはプリキュア』の大ヒットから端を発し、以降10年以上にわたってシリーズを重ねている(15年目の2018年(平成30年)は『HUGっと!プリキュア』を放映中)。東映アニメーションの女児向け作品としては、『美少女戦士セーラームーン』シリーズ以来の新風を巻き起こしている。1シリーズの放送話数は原則、番組単位として1年ごとにリセットされており、各シリーズ間には『映画 プリキュアオールスターズ』『映画 プリキュアドリームスターズ!』などのクロスオーバー映画を除きスーパー戦隊シリーズと同じく登場人物や世界観などの連続性はない。放送期間は、朝日放送→朝日放送テレビをはじめとするテレビ朝日系列基準で全シリーズ2月から翌年1月までの1年間となっており、話数は作品によって差異はあるが概ね48話前後である。11年目の2014年に放映された『ハピネスチャージプリキュア!』でシリーズ通算放送回数500回を突破した。
メディアミックスが盛んに行われており、アニメを中心として映画、漫画、ゲーム、ミュージカルなどに幅広く展開されている。また、劇中に登場するアイテムは玩具として商品展開されている。
「プリキュア」というタイトルの由来は「プリティー(PRETTY=かわいい)」と「キュア(CURE=癒す・治す)」という女の子らしいイメージを合わせた造語であり、この名前に至るまでには相当の時間を要したという。タイトルロゴの下にも英字(ラテン文字)表記がされており、『フレッシュプリキュア!』までの「PRETTY CURE」、『ハートキャッチプリキュア!』以降の「PRECURE」に概ね大別される。ただし、一部の作品タイトルやキャラクター商品にはこのどちらかの表記が記載されており、頭文字のみ大文字の場合もある。
スタンドマイヒーローズ in アニON STATION The 3rd Season
スタンドマイヒーローズ in アニON STATION The 3rd Season
『金色のコルダ』(きんいろのコルダ)は、コーエー(のちのコーエーテクモゲームス)より発売された女性向け恋愛シミュレーションゲーム。女性向けゲームの開発チーム、ルビー・パーティーによるネオロマンスシリーズ第3作目。
2003年9月19日にWindows98/Me/2000/XP用に発売されたのを皮切りに、2004年3月18日にPlayStation 2用の移植版が、2005年11月10日にPlayStation Portable用の移植版が発売された。また、キャラクターデザインを担当した呉由姫による同名の漫画が『LaLa』(白泉社)にて連載。2006年10月からは『金色のコルダ〜primo passo〜』としてテレビアニメ化され、2007年3月に放送を終了した。2009年3月と6月にスペシャルアニメとして『金色のコルダ〜secondo passo〜』が放送された。2010年3月には『金色のコルダ ステラ・ミュージカル』としてミュージカルの公演が行われた。
題名のコルダとは、イタリア語で「弦」「絆」という意味。
横浜が舞台になっており、実在する場所が作中に多く描かれている。
キャラクターを引き継いだ続編として、『金色のコルダ2』、『金色のコルダ2 アンコール』。新キャラクターを追加したPSP移植版『金色のコルダ2 f』、『金色のコルダ2 f アンコール』、PlayStation Vita版『金色のコルダ2 ff』が発売された。
2011年8月16日にソーシャルゲームサイトMobageより『100万人の金色のコルダ』のサービスが提供開始され、順次スマートフォンに対応している。2012年3月30日より配信元のディー・エヌ・エーが提携しているゲームサイトYahoo!モバゲーでの同ゲームの提供が開始された。コーエーテクモゲームスが運営するコミュニティサイト「my GAMECITY」でも2013年10月24日からサービスが開始された(スマートフォン用「my GAMECITY」では2014年3月24日より配信)。後にGREEで2014年8月27日からも配信されている。
Anime is a style of hand-drawn and computer animation originating in, and commonly associated with Japan. The word anime is the Japanese term for animation, which means all forms of animated media. Outside Japan, anime refers specifically to animation from Japan or as a Japanese-disseminated animation style often characterized by colorful graphics, vibrant characters and fantastical themes.
The earliest commercial Japanese animation dates to 1917, and Japanese anime production has since continued to increase steadily. The characteristic anime art style emerged in the 1960s with the works of Osamu Tezuka and spread internationally in the late twentieth century, developing a large domestic and international audience. Anime is distributed theatrically, by way of television broadcasts, directly to home media, and over the Internet. It is classified into numerous genres targeting diverse broad and niche audiences.
Darkness, the polar opposite to brightness, is understood as a lack of illumination or an absence of visible light.
Human vision is unable to distinguish color in conditions of either high brightness or darkness. In conditions with insufficient light levels, color perception ranges from achromatic to ultimately black.
The emotional response to darkness has generated metaphorical usages of the term in many cultures.
Referring to a time of day, complete darkness occurs when the Sun is more than 18° below the horizon, without the effects of twilight on the night sky.
The perception of darkness differs from the mere absence of light due to the effects of after images on perception. In perceiving, the eye is active, and the part of the retina that is unstimulated produces a complementary afterimage.
In terms of physics, an object is said to be dark when it absorbs photons, causing it to appear dim compared to other objects. For example, matte black paint does not reflect much visible light and appears dark, whereas white paint reflects lots of light and appears bright. For more information see color. An object may appear dark, but it may be bright at a frequency that humans cannot perceive.
A dark area has limited light sources, making things hard to see. Exposure to alternating light and darkness (night and day) has caused several evolutionary adaptations to darkness. When a vertebrate, like a human, enters a dark area, its pupils dilate, allowing more light to enter the eye and improving night vision. Also, the light detecting cells in the human eye (rods and cones) will regenerate more unbleached rhodopsin when adapting to darkness.
One scientific measure of darkness is the Bortle Dark-Sky Scale, which indicates the night sky's and stars' brightness at a particular location, and the observability of celestial objects at that location. (See also: Sky brightness)
The color of a point, on a standard 24-bit computer display, is defined by three RGB (red, green, blue) values, each ranging from 0-255. When the red, green, and blue components of a pixel are fully illuminated (255,255,255), the pixel appears white; when all three components are unilluminated (0,0,0), the pixel appears black.
いつもの撮影に加えて、痛車との合わせでレースクィーン感覚で撮影を楽しんでみませんか?
展示痛車はTwitterのイベント公式アカウントや公式サイトにて順次掲載。
※掲載は2018/07/11より順次掲載予定
●企画
・痛車展示(MAX100台)
・コスプレ
・コスプレドリームステージ
※)コスドリ(コスプレドリーム)出演者及び出演を希望される方は、コスドリ公式サイトまでお問合せください
コスドリ公式サイト→http://cosplay.place/
▼本イベントでコスプレをするには前売券の購入が必要です
▼カメラマン参加は当日現金精算(\1,000-)となるため前売券の購入は不要です
【お断り】
この前売券は参加者数の調整等を目的としており、更衣室を待つことなく使用できる事を約束するものではございません。ご了承ください。
詳細はイベント公式サイトにてご確認下さい。 イベント公式サイト
麻生 夏子(あそう なつこ、1990年8月6日 - )は、日本の女優、歌手。Wonderwave所属。以前は、スターダストプロモーションに所属していた。
東京都出身。血液型はAB型。身長は162cm。中央大学附属高等学校卒業、中央大学法学部政治学科卒業。
2014年9月14日に開催された『ランティス祭り』関東公演2日目をもって歌手活動を休止した。
趣味は映画鑑賞・読書・モンスターハンターで、特技はピアノ・ダンスである。
野球観戦も趣味。広島ホームテレビで2015年3月6日・13日・20日に放送(番宣の表記に準拠、日付上は翌日)された『鯉のはなシアター』でカープファンになった経緯などが語られた。元々読売ジャイアンツのファンであったが2013年に初めて広島東洋カープの試合観戦をきっかけにカープファンに転じる。当時野球好きの友人にカープの試合を見ることを勧められ観戦、負け試合にもかかわらず応援の楽しさと達成感を見出したのだという。基本的に守備が上手で足の速い選手が好み。大好きな選手は絞り切れないとしつつ赤松真人、廣瀬純、菊池涼介などを挙げた。
Voice actors such as Maeno Tomoaki, Hanazawa Kana, Tsuda Kenjiro, Higashiyama Nao, Uchida Yuma, Chino Atsuko, Hiyama Nobuyuki, Ishikawa Kokitan will appeare.
『重神機パンドーラ』(じゅうしんきパンドーラ、英題: LAST HOPE、中: 重神機潘多拉 )は、河森正治原作、サテライト制作によるテレビアニメ作品。2018年4月よりTOKYO MX、毎日放送ほかにて放送中。
本作は、河森と親交がある中国のプロデューサー孫晗が企画を持ちかけて立ち上げられたオリジナルアニメであり、孫晗が所属する福建省廈門市のXiamen Skyloong Media(海天云龙(厦门)文化传媒有限公司)がサテライトと連携して製作を行っている。主要スタッフは河森が総監督を務めたテレビアニメ『マクロスΔ』終盤ごろより選定が行われ、監督の佐藤英一、シリーズ構成の根元歳三、キャラクター原案の江端里沙など、過去の河森作品に参加経験のある人物が数多く起用されている。
河森によると、作品の根底には、「技術革新が猛スピードで起こる現代で、人類は何ができるのか」という問いかけがあるといい、コンセプトとして、時代に追い立てられる感じがある中で描けるヒューマンアクションの追求を挙げている。パンドラの箱に由来するタイトルには、既に箱が開かれてしまっているような現代に、どのような希望が残されているのかという河森の考えが反映されている。
登場人物の名前や舞台設定には、作品の着想を得るきっかけとなった中国の要素が数多く盛り込まれており、河森は取材で訪れるたびに激変する中国の各都市、特に重慶をモチーフにすることで、作品のコンセプトが表現できるのではないかと語ってる。また、ストーリーは二十歳代の登場人物たちが中心となり、彼らが生き残るために結ぶ「契約」が重要な設定となる。メカアクションなどには特撮作品のテイストが盛り込まれており、ロボットものとヒーローものの中間を狙うことが意識されている。
Overview
A match-up game that combines actions, strategies and elements of card games, it is located in the multiplayer online battle arena (MOBA) as a comprehensive genre.
Players set three teams with other players on the fictional SNS world, setting 3 to 3 Do a team game. With a 3-minute battle, you compete with opponent teams for bases located on the stage. Also, by using 4 cards that can be used for the hero, it is possible to create various strategies.
It has a function close to SNS, and it is possible to exchange information for capture as well as battle.
ガンダムシリーズ一覧(ガンダムシリーズいちらん)は、これまでに日本国内で発表された『機動戦士ガンダム』を始めとする一連の作品群のタイトルである。
各作品はいくつかの世界を共有して発表されているため、それぞれの世界と主となる作品の発表順に表記した。メインとなる作品(多くの場合テレビアニメ)に準じた副次的に発表されている作品がある場合はメインの作品を最初に、それに準じた作品を2つ目以降にして併記した。
また、ガンダムシリーズより派生してキャラクターを2等身にしたSDガンダムと呼ばれるシリーズも展開されているが、テキスト量にボリュームがあるため別項目とした。
なお、太字で強調されていないのは公式認定されていない作品である。
宇宙世紀(Universal Century, 略はU.C.)を舞台にした作品。
以下の小見出しの年代は(作中年代ではなく)最初の発表年である。
『魔法少女まどか☆マギカ』(まほうしょうじょまどかマギカ)はシャフト制作による日本のテレビアニメ作品。2011年1月から4月まで毎日放送 (MBS) ほかで深夜アニメとして放送された。全12話。略称は「まどか」、「まどマギ」。
願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった中学生・鹿目まどかを中心に描く。本作はすでに類型が確立している魔法少女ものというジャンルに新たな切り口を導入することを意図した作品であり、題名に魔法少女を冠してはいるが、いわゆる魔法少女ものというよりも魔法少女をモチーフにしたダーク・ファンタジーとしての作風が色濃い。「マギカ (Magica )」は、「魔法の」を意味する形容詞「magicus 」の女性形。
2000年代後半より、数多くのテレビアニメシリーズを世に送り出してきた新房昭之監督・シャフト制作のタッグによる、オリジナルアニメ作品である。企画の発端には、過去に『ひだまりスケッチ』シリーズ、『化物語』で新房とアニメ制作を行った岩上敦宏が関わっており、プロデューサーとして参加している。
ニトロプラス所属の虚淵玄が脚本を、『ひだまりスケッチ』の原作を手掛ける漫画家の蒼樹うめがキャラクター原案をそれぞれ担当。虚淵が描く緻密で重厚な設定のストーリーに、蒼樹のかわいらしい絵柄のキャラクターが組み合わされており、こうした組み合わせは岩上の提案による。音楽は梶浦由記が担当した。主要登場人物たちの敵となる「魔女」のデザインや戦いの場となる異空間の描写には劇団イヌカレーが起用され、「メルヘンホラー」とも形容される独自の世界が描かれている。
マギ(古代ペルシャ語: ???????????????? - maguš、ラテン語: magi 複数形、単数形はマグス (magus ))は、本来、メディア王国で宗教儀礼をつかさどっていたペルシア系祭司階級の呼称。
アヴェスター語形マグ(magu, maγu )に由来し、ギリシャ語形の単数マゴス(μάγος )、複数マゴイ(μάγοι )を経由しラテン語化した。英語では単数メイガス(magus)、複数メイジャイ(magi)、形容詞メイジャン(magian)。普通名詞なので小文字始まりだが、東方三博士の意味では固有名詞あつかいで大文字始まりである。
ヘロドトスの『歴史』には、「マギには、死体を鳥や犬に食いちぎらせたり、アリや蛇をはじめその他の爬虫類などを無差別に殺す特異な習慣があった」と記されている。これらの習慣はアヴェスターに記された宗教法と一致しており、彼らはゾロアスター教と同系の信仰を持っていたと考えられる。
アケメネス朝ペルシア史上では、王位簒奪者のマギであったガウマータを、ダレイオス1世が倒して王位に就いたとされている。
一方、キリスト教世界では新約聖書、福音書の『マタイによる福音書』にあらわれる東方(ギリシア語で anatole、当時はペルシャのみならずエジプト北部などその範囲は広い)の三博士を指して言う場合が多い。三人の王とも訳される。直訳すれば星見、すなわち占星術師であるが、マタイ福音書の文脈では天文学者と推測される。
やがて、マギという言葉は人知を超える知恵や力を持つ存在を指す言葉となり、英語の magic などの語源となった。これはマギが行った奇跡や魔術が、現代的な意味での奇術、手品に相当するものだったと推定されるからである。また磁石を意味するマグネット (magnet) 、マグネシウム (magnesium) の語源も、マギが奇跡のために使用したことに由来する、という説がある。
『ハイキュー!!』は、古舘春一による高校バレーボールを題材にした日本の漫画作品。『少年ジャンプNEXT!』(集英社)2011 WINTER、『週刊少年ジャンプ』(集英社)2011年20・21合併号にそれぞれ読切版が掲載された後、『週刊少年ジャンプ』にて2012年12号より連載中。
中学、高校時代にはバレーボール部のミドルブロッカーだった古館には、連載前からバレーボールを題材にした作品を描くという目標を持っていた。しかし、バレーボール漫画は実力がついてから連載するべきだという編集のアドバイスに従い、別のジャンルである『四ッ谷先輩。』で連載を始める。
『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。 』の連載終了後、バレーボール漫画の連載獲得を目指し、『少年ジャンプNEXT!』2011 WINTERに増刊読切版を掲載する。『週刊少年ジャンプ』2011年20・21合併号には本誌読切版が掲載される。その後、連載版の作成に取り掛かるが、最初に作成された1話のプロットはかなり密度が濃く、実際の連載版の第1話 - 第7話に相当する部分が詰め込まれていた。そこで1話ずつ整理し現在の形に落ち着いたという。最初の読切掲載から約1年にも及ぶ推敲を経て、『週刊少年ジャンプ』2012年12号より本作品の連載をスタートした。
『血界戦線』(けっかいせんせん、Blood Blockade Battlefront)は、内藤泰弘による日本の漫画作品。作者によるコンセプトは「技名を叫んでから殴る漫画」である。
『ジャンプスクエア』(集英社)2008年6月号に読み切り漫画がセンターカラーで掲載。後に2009年2月号から『血界戦線 -魔封街結社-』(けっかいせんせん まふうがいけっしゃ)と改題されて連載を開始し、4月号で終了した。同年10月に『ジャンプSQ.M』(集英社)vol.002にて再度読み切りが掲載され、『ジャンプSQ.19』(集英社)2010年創刊号から2015年Vol.18まで連載。『SQ.19』の休刊後は『ジャンプSQ.CROWN』(集英社)に掲載誌を移し、『血界戦線 Back 2 Back』(けっかいせんせん バック・トゥ・バック)のタイトルで2015年SUMMER号から連載中。同誌休刊後は、後継誌『ジャンプSQ.RISE』に移籍。
かつてニューヨークと言われた街は、異界と人界とが交差して一晩で変わり果て、これにより異界ならではの超常日常・超常犯罪が飛び交う「地球上で最も剣呑な緊張地帯」となった街、「ヘルサレムズ・ロット」が構築される。この街は深い霧と超常現象により外界と隔離されているとはいえ、一歩間違えば人界は不可逆の混沌に飲み込まれてしまう。
そんな中、この街のいつ破れるとも知れぬ均衡を守るために秘密裏に活動する者たちがいた。クラウス・V・ラインヘルツ率いる「秘密結社ライブラ」である。彼らはさまざまな能力を駆使し、「血界の眷属(ブラッドブリード)」を筆頭とする異界の住人と日夜戦っていた。
半年前の事件で異界のものに遭遇し、妹が自ら差し出した彼女の視力によって救われた少年、レオナルド・ウォッチ。妹を救うすべを求めてヘルサレムズ・ロットを再訪した彼は、「ライブラ」の新人と間違われたことをきっかけとして、魔神による無差別襲撃事件に巻き込まれる。異界のものから与えられた「神々の義眼」の力で事件を解決し、正式に「ライブラ」の一員に迎えられた彼は、クラウスらとともに様々な事件(あるいは異界ならではの日常)へと挑んでいくのだった。
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(きどうせんしガンダム てっけつのオルフェンズ、英題: MOBILE SUIT GUNDAM IRON-BLOODED ORPHANS)は、日本のテレビアニメ。「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメ作品。分割4クールの放送形態で、第1期が2015年10月から2016年3月、第2期が同年10月から2017年4月に放送された。キャッチコピーは「いのちの糧は、戦場にある。」。マスメディアでの略称は『鉄オル』。
『機動戦士ガンダム』(以下『1st』)などの宇宙世紀作品とは別の世界観を舞台とするガンダム作品の一つ。
ストーリーの大きなテーマとして、サンライズは「ドラマ性の強い少年たちの物語としての新世代ガンダム」「段階的に進化するガンダム」を挙げており、「ガンプラのファンなどの従来層だけでなく、若年層やアジアなどの新世代のファン層の獲得を狙った、予備知識がなくても楽しめるガンダム作品」であることを強調している。
公式サイトのほかに、2015年7月末から11月1日まで『CGS(CHRYSE GUARD SECURITY)コーポレートサイト』が公開されていたほか、2016年1月25日からはバンダイビジュアルの情報サイト『V-STORAGE online』にて、設定を詳説する『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 鉄血の情報局』が公開されている。
Film animation has existed since the turn of the 20th century, but archiving and selling its production artwork was practiced minimally until the 1970s. It’s noted that some early Disney artists actually threw their artwork away after filming, or gave pieces away to friends and family. Some work was even wiped off the cel and reused for new drawings.
Tales of Vesperia, a fan-favorite of Bandai Namco’s Tales series, may be getting a remaster just in time for its 10th anniversary.
テイルズ オブ シリーズまたはテイルズ シリーズ(英: Tales series )は、バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)より発売されているRPGシリーズ。ゲームを中心とするメディアミックスの展開が行われている。
対戦型格闘ゲームのような操作性の戦闘システム「リニアモーションバトルシステム」をはじめ、作品ごとで各種の独特のシステムを持つ。また、アニメ風のキャラクターデザイン、声優によるキャラクター(以下キャラ)の声、アニメーション付きの主題歌など、アニメ的な手法を取り入れているのも特徴。
世界累計出荷数は2013年11月の時点で1,600万本。ファンは若年層が中心で、男女比はゲーム自体は男性7割で女性3割、イベントやグッズに関しては女性が9割5分。
Tales of Vesperia (Japanese: テイルズ オブ ヴェスペリア Hepburn: Teiruzu Obu Vesuperia) is a Japanese role-playing video game developed by Namco Tales Studio for the Xbox 360. The tenth mainline entry in the Tales series, it was published in Japan and North America by Namco Bandai Games in 2008, and in European territories by Atari in 2009. An expanded port of the game for the PlayStation 3 was released in 2009 in Japan, but has not been released in Western territories. This version will release internationally in 2018 for Xbox One, PlayStation 4, Nintendo Switch and Microsoft Windows via Steam under the subtitle Definitive Edition. The gameplay is similar to previous Tales games, featuring a new version of the series' trademark action-based Linear Motion Battle System, while also introducing new elements such as online scoring boards.
Vesperia is set in the world of Terca Lumireis, which uses an energy source called blastia for all its needs, including creating protective barriers around its cities. The story focuses on Yuri Lowell, a former Imperial soldier who forms a guild called Brave Vesperia to aid Estelle, a noble woman he encounters on a mission. As they explore the world, Brave Vesperia are challenged by factions who have different plans related to the abuse of blastia resources, and Yuri is forced to confront his friend and former comrade Flynn.
ネオロマンスシリーズ(Neo Romance series)は、コーエーテクモゲームス(旧コーエー(光栄))のゲーム開発チームであるルビー・パーティーが開発した女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)群の総称。1994年にアンジェリークシリーズを発売し、ゲーム業界初の「女性向け恋愛ゲーム」というジャンルを新規開拓した。当時は『信長の野望』や『三國志』といった堅苦しい印象をもつ光栄のイメージアップにも貢献した。出演声優たちが集う毎年4回ほどのライブイベントが恒例行事となっており、2006年2月には台湾進出も果たした。