Team Lab ★ Learn! Future Amusement Park
ポケットモンスターの原点は、1996年2月27日に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』である。開発元はゲームフリーク。コンセプトメーカーにしてディレクターを務めたのは、同社代表取締役でもある田尻智。この作品が小学生を中心に、口コミから火が点き大ヒットとなり、以降も多くの続編が発売されている(詳しくは「ポケットモンスター(ゲーム)」を参照)。ゲーム本編作品だけでなく、派生作品や関連作品が数多く発売されている(詳しくはポケットモンスターの関連ゲームを参照)。
ポケモンはゲームのみならず、アニメ化、キャラクター商品化、カードゲーム、アーケードゲームと様々なメディアミックス展開がなされ、日本国外でも人気を獲得している。
2017年3月末現在で同タイトルを冠したゲームソフトの販売本数は、全世界で2億9000 万本以上に達する。本シリーズのみの場合は2016年2月時点での最新作、ニンテンドー3DS『オメガルビー・アルファサファイア』までの25作品で2億100万本以上となる。これはRPGシリーズとしては世界一の販売本数である。この数字をゲームキャラクター毎のシリーズ別で比較した場合、世界第2位の数値であり(1位はスーパーマリオシリーズの2億6000万本以上)、1996年のソフト発売以来、ゲームを含めた関連市場(いわゆるポケモン市場)の誕生からの全世界累計市場規模は、2017年3月末現在で6兆円以上にもなる。(海外65%、国内35%)という報告がある。
チームラボ株式会社(teamLab Inc.)は、東京都千代田区に本社を持つ、デジタルコンテンツ制作会社である。
ウルトラテクノロジスト集団を自称し、プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、絵師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、デジタル社会の様々な分野の専門家から構成されている。芸術的な表現を主体としたコンテンツ制作を得意としている。
2001年に東京大学と東京工業大学の大学院生ら5名によって設立され、創業期は、WEB開発と共にレコメンデーションエンジンなど独自技術の製品開発、デジタルアートの制作を手がけていた。
2002年8月、チームラボ株式会社に組織変更。
WEBサイト、デバイス、実店舗用プロダクト、スマートフォンアプリ、空間設計、建築、TV-CM、舞台演出など、多岐にわたる仕事をこなしている。
クライアントの課題や要望を様々な角度から調査・分析。システム設計・UI/UX設計・デザイン・企業ブランディング・インフラ構築を始めとした、最新のテクノロジーによる、最適なソリューションを提案し、プロモーション戦略、映像制作、運用保守などを行っている。また、機械学習、画像処理、信号処理、パターン認識自然言語処理などの先端研究を用いて、歩く人間のセンシングや、物体認識、需要の予測やテキストデータの分析や、検索エンジン、レコメンドエンジン、イメージサーチ、ビッグデータ分析ツール等の開発も行っている。
創業当時からアートをつくっており、デジタル技術を駆使した「デジタルアート」の先がけとしても知られるが、創業時はアートの領域ではなかなか認められなかった。2010年頃、アーティストの村上隆から「世界で戦った方がいいよ」と言われたのがきっかけで、2011年春、村上隆が所有していた台湾・台北のカイカイキキギャラリーでチームラボとして初の個展を開催。2012年には欧州最大のバーチャルリアリティ博覧会「Laval Virtual 2012」にて、アート作品「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」が「建築・芸術・文化賞」を受賞し、台湾の国立美術館にて、外国人の企業では初となる個展を開催。2013年に国際美術展「シンガポール・ビエンナーレ」にビエンナーレのメインのアーティストとして参加。Pace Galleryが2016年2月に米シリコンバレーにてオープンした、Pace Art + Technologyのオープニングエキシビジョンとして個展「teamLab: Living Digital Space and Future Parks」を開催。
An experiential educational space created by the latest digital art that nurtures the abilities necessary to live.
Permanent store of a very popular event that mobilized over 10 million people worldwide!
A total of 10 works are on display!
Since it is located in LaLaport Fujimi, the largest shopping mall in the region, please spend a full time throughout the day together with shopping and dining.
【learn! What is a future amusement park? ] The
experience-based educational project created by the latest digital art by the ultra-technologist group team lab that nurtures creativity, empathy, and other abilities necessary for living
. Emphasis is placed on the ability of teams to produce creative results.
“Team Lab Island-Learn! The Future Amusement Park-” has been introduced in various media, including the “Drawing Aquarium” where fish that have been drawn begin to swim, and “Co There are lots of works where you can experience “creation”.