創設
2014年に遠藤雅伸を主導で、創設者であり初代プロデューサーの泉志谷忠和とカワゾエヒロツグによって設立された。前身は日本BGMフィルハーモニー管弦楽団。経営難により日本BGMフィルが解散し、遠藤雅伸名誉会長からJAGMO主体での活動継続案が出され、正式にJAGMOとして2014年に発足している。
室内楽公演
室内楽形式で、音楽の3大要素を用いた公演が開催された。
オーケストラ公演
2015年2月以降は、オーケストラ公演が行われている。
幻想水滸伝シリーズ(げんそうすいこでんシリーズ)は、コナミより発売されているロールプレイングゲーム作品のシリーズである。略称は『幻水』、公式には『幻想』。英語版では、SUIKODENと呼ばれている。
以下文中において、『幻想水滸伝』から『幻想水滸伝V』までのナンバリング作品および付随する関連作品を「本編作品」、『幻想水滸伝ティアクライス』以降の作品を「新章作品」と呼称する。
中国の四大奇書のひとつ『水滸伝』をモチーフにしている。108人の仲間や、『水滸伝』の人物と対応する宿星に共通点が見られるのもその影響である。シリーズ第1作『幻想水滸伝』では『水滸伝』との設定の類似性が多く見られたが、第2作『幻想水滸伝II』では薄れ、第3作『幻想水滸伝III』以降では人物以外の類似性はほとんど見られなくなっているが、いずれも主人公達の本拠地は水の滸(ほとり)となっている。
108人の仲間を集めることでストーリーに変化が生じたり、エンディングに影響を及ぼすこともある。全てを集めることで見られるエンディングを「ベストエンディング」と称するが、「ベストエンディング」が必ずしも公式での正史であるとは限らない(一例として幻想水滸伝II#エンディングを参照。)。
シリーズを通して通常戦闘のテンポが速いという特徴があり、雑魚相手であれば個別にコマンドを指定しなくとも、通常攻撃のみを行う「おまかせ」コマンドだけで済むこともある。通常戦闘以外に「一騎討ち」や「戦争イベント」といったシミュレーションゲームのような形式の戦闘も存在する。
本編作品では、一部作品間では終盤のセーブデータを引き継ぐことが可能。比較的時代や地域設定の近い作品が対象で、キャラクターのレベルなど一部に影響を与える。大きく時代が離れている場合や時代が逆行する場合は引継ぎは採用されていないが、クリアデータを引き継いだ周回プレイが採用されている場合もある。
.
京都市交響楽団(きょうとしこうきょうがくだん、英語: Kyoto Symphony Orchestra )は、京都市に本拠を置くプロのオーケストラである。
京都市交響楽団の通称は京響(きょうきょう)。日本オーケストラ連盟正会員である。
1956年4月に、日本で唯一の自治体直営のオーケストラとして創立された。2009年4月からは京都市の直営を離れ、財団法人京都市音楽芸術文化振興財団の運営となった。現在の常任指揮者兼ミュージック・アドヴァイザーは広上淳一、桂冠指揮者に大友直人。
現在は京都コンサートホールで毎月1回の定期演奏会を開催している。4管編成。創立当初から自治体だった直営の利を活かして、現在でも演奏機会の少ない曲を採り上げることも多い。2003年から「こどものためのコンサート」を定期的なシリーズとして開催し、2009年からは「オーケストラ・ディスカバリー」にリニューアルした。2005年にプラハ交響楽団(FOK)と姉妹オーケストラ盟約を締結。
その他、毎年12月第1日曜日に大阪城ホールに於いて開催されてきている「サントリー1万人の第九」へも、当該興行の創始年(1983年)から2001年までの毎年と2010年・2011年に本楽団として参加している。
90年代、「京の響」というKBS京都のテレビ番組で演奏会が放送されていたことがある。
また、京都市少年合唱団などとの共演も頻繁に行われている。
在京8オーケストラによるクラシック名曲の数々、
クラシック初心者からクラシック通まで幅広く、
お手頃価格で楽しめる人気シリーズです!
どうぞお聴き逃しのないように! 公益社団法人日本演奏連盟
東京芸術大学附属音楽高校、同大学音楽学部器楽科卒業。
ジャンルレスで華麗なパフォーマンスで人気を博し、ドラマ「のだめカンタービレ」で注目を集める。
最新作はNHK「スタジオパークからこんにちは」テーマ曲を含む「Gift」。
独特の感性と切れ味鋭い超絶技術、ハイノートの美しさが名だたるアーティスト達にも愛され、ASIAN KUNG-FU GENERATION、大黒摩季、世良公則、渡辺香津美、グレン・ミラー・オーケストラの公演にゲスト参加し、華を添える。
≫NAOTO Official Site
イタリアをキーワードに繰り広げられる3人の作曲家の渾身の作品をご堪能下さい。 エクス・ノーヴォ室内合唱団
ヘンデル・バッハ・スカルラッティ生誕333年記念祭
クミコ(1954年9月26日 - )は、日本の歌手。旧芸名、高橋 久美子(たかはし くみこ)、高橋 クミコ。茨城県水戸市生まれ。埼玉県立春日部女子高等学校、早稲田大学教育学部卒業。所属事務所はプエルタ・デル・ソル、所属レーベルは日本コロムビア。血液型はB型。
演劇を志し、早稲田大学に入学するが、不条理演劇の中で歌うシーンがあり、歌で表現することに目覚めて劇団を退団した。大学卒業前、友人に誘われバンドにピアニストとして参加する。その後、バンドを辞めたその友人の代わりにボーカルを担当する。
1978年、24歳の時、第16回ヤマハポピュラーソングコンテストの予選を勝ち抜いて(「関東甲信越大会」では歌詞を忘れてしまったが、何かが評価されて先に進めた)、つま恋本選会に出場する。ボーカルを務めた(当時は斉藤久美子名義)「ホンキートンク」の「どしゃぶり ずぶぬれ しどろもどろ」は優秀曲に入選する。同年、日本代表の一人に選ばれ、第9回「世界歌謡祭」にソロ歌手・斉藤久美子として出場したが、予選で落選し、本選に進めなかった。この時のグランプリ曲は円広志の「夢想花」だった。
レコード会社から予定されていた収録済みのデビュー盤はボツになり、挫折を味わう。その後長い間、小さなスペースで少数の熱心なファンや永六輔などの支援者に支えられながら歌い続けた。ホール・コンサートがメインの活動となるのは2003年秋以降である。
1981年から1982年にかけて、埼玉県大宮市にあった後楽園グループ(現東京ドーム)のドイツレストラン「ラインゴールド」大宮店にて特技のピアノとシャンソンを中心とした弾き語りもしていた。
篠井 英介(ささい えいすけ、1958年12月15日 - )は、日本の俳優。身長173cm、体重63kg。現代演劇の女形として有名。Me&Herコーポレーション所属。石川県金沢市出身。
金沢市上堤町に生まれ、小学校に上がる5歳まで住んでいた。上堤町には曽祖父が富山県城端町から移り住んで居を構えていた。5歳の時から美空ひばりに憧れて日本舞踊を学ぶ。小学校では放送部に所属し、音楽の起源を題材にしたラジオドラマを作ったりしていた。また、小学校の鑑賞会で『サウンド・オブ・ミュージック』を観て俳優を志す。中学校卒業後石川県立金沢向陽高等学校に入学。中・高では演劇部に在籍した。高校生の時に金沢の劇場で見た杉村春子の舞台『欲望という名の電車』に深い感銘を受け、密かに"女優"になることを目指す。
日本大学藝術学部演劇学科に入学。大学在学中に銅鑼魔館という演劇集団に籍を置き、いとうせいこうと黒衣をした。元々は歌舞伎役者を志望したが断念し、加納幸和事務所に所属。1987年には加納、木原実らと「ネオかぶき」劇団花組芝居を旗揚げし、女形として活躍した。1990年に退団。その後は『欲望という名の電車』(主演・ブランチ役)や、『サド侯爵夫人』(主演・ルネ役)など数多くの舞台に出演し、現代演劇の女形として活躍している。また、深沢敦、大谷亮介と演劇ユニット『3軒茶屋婦人会』を結成し、2003年以降、数年に一本のペースで公演を行っている。
中性的な役・悪役が定番の役どころ。
バラエティ番組にもよく出演しており、『脳内エステ IQサプリ』(深夜時代)では司会をしていた。現在 はラジオ番組『ラジオあさいちばん 篠井英介のシアターへの招待』に出演している。
1924年(大正13年)、実業家、学者、政治家であった男爵・團伊能の子として、東京・四谷の慶應病院で生まれ、原宿(現在の渋谷区神宮前)で育った。
7歳となった1931年(昭和6年)、青山師範学校附属小学校に入学し、ピアノを学び始めた。翌年3月、祖父・團琢磨が暗殺された(血盟団事件)ことで、幼心に、物質的な栄達への疑問を抱くようになり、後に芸術を志す動機のひとつとなった。当時、團という一字姓のため、しばしば「朝鮮人」「シナ人」と怒鳴られたという(事実、700年前の祖先の團将監は宋人だったと伝えられる)。
1937年(昭和12年)、13歳の際に青山学院中学部に入学。また、同年には東京市麻布区材木町(現在の港区六本木)に転居した。
1942年(昭和17年)に東京音楽学校(現在の東京藝術大学)作曲部に入学した。学校では下総皖一に和声学と対位法、橋本國彦に近代和声学と管弦楽法、細川碧に楽式論を学んだ。また、学外では山田耕筰に指導を受けた。
20歳になった1944年(昭和19年)、音楽学校に在籍のまま陸軍戸山学校軍楽隊に入隊した。軍楽隊ではバスドラムを担当し、芥川也寸志とともに編曲も担当した。
翌年には復員して東京音楽学校を卒業し、諸井三郎に対位法、楽曲分析を学んだ。歌曲集『六つの子供の歌』、管弦楽付き独唱曲二つの抒情詩『村の歌』『小諸なる古城のほとり』を作曲した。
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団(とうきょうシティ・フィルハーモニックかんげんがくだん、Tokyo City Philharmonic Orchestra)は、日本のプロ・オーケストラ。略称は、東京シティ・フィルまたはシティ・フィル。日本オーケストラ連盟正会員。
東京オペラシティコンサートホール、ティアラこうとうで定期演奏会を開催するほか、東京文化会館で特別演奏会を開催している。また、『題名のない音楽会』にも多数出演。
1975年、自主運営のオーケストラとして指揮者・堤俊作を中心に若く才能ある演奏家たちによって設立。同年ベオグラード音楽祭開幕演奏会を含むヨーロッパ公演、香港・マカオ公演を成功させ、プロ・オーケストラとしての軌道を築く。
1985年、オーストラリアのブリスベーンとシドニーで行われた、テレビ朝日『題名のない音楽会』20周年記念演奏会に出演して各地で絶賛され、94年には日本音楽コンクールでオーケストラとして初めて特別賞を贈られた。
年間100回を超える公演は、定期演奏会および特別演奏会を柱に、オペラ・バレエ公演やポップスコンサート、映画音楽、テレビ出演、CD録音、音楽鑑賞教室まで多岐にわたる。特にテレビにおいては、テレビ朝日『題名のない音楽会21』を通じてその新鮮な魅力溢れる演奏を披露し、日本全国で好評を博している。
1994年からは東京都江東区と芸術提携を結び、ティアラこうとうを主な拠点として各種コンサートや公開リハーサル、ファンと楽員との交流会、楽器の公開レッスン、音楽セミナーなど、地域に根ざした音楽文化の振興を目的に幅広い活動を行っている。
1997年に公開された宮崎駿監督作品『もののけ姫』の映画音楽を担当。9月には、ドイツ音楽、特にワーグナー指揮者として名高い飯守泰次郎が常任指揮者に就任。飯守の情熱的な音楽創りと東京シティ・フィルとが織りなすエネルギッシュで豊かな音楽表現は、聴衆の多大な支持を集めている。特に2000年9月から4年がかりで展開してきた「東京シティ・フィル オーケストラル・オペラ『ニーベルングの指環』」全4部作上演(高島勲演出)では、飯守&東京シティ・フィルの創り出す高水準のワーグナー音楽が各方面から大きな反響を巻き起こすと共に、常に高い評価を得ることに成功。続く『ローエングリン』、『パルジファル』(鈴木敬介演出)でも高水準の音楽と舞台が評価され、『ローエングリン』で三菱信託音楽賞奨励賞を受賞した。
ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団(ザ・カレッジ・オペラハウスかんげんがくだん)は、大阪府豊中市にある大阪音楽大学の施設「ザ・カレッジ・オペラハウス」専属の、2管編成のプロのオーケストラである。日本オーケストラ連盟準会員。
オーケストラは1988年に設立され、翌年4月のザ・カレッジ・オペラハウス開場に合わせて活動を始めた。活動としてはオペラハウスでのオペラ・バレエ公演のほか、日本唯一のオペラ・オーケストラとして他団体の演奏も数多く行っている。
1999年、ザ・カレッジオペラハウスの引っ越し公演として、東京文化会館とびわ湖ホールにおいて『金閣寺』(作曲:黛敏郎)を岩城宏之指揮で上演、全国的な評価を受けた。2000年には、音楽クリティッククラブ賞を受賞。2005年9月、新国立劇場における「地方招聘公演」第1回として、『沈黙』(作曲:松村禎三)を山下一史指揮で上演、大きな反響と話題を呼んだ。同年10月、ザ・カレッジ・オペラハウスでの『沈黙』公演で文化庁芸術祭大賞を受賞。2008年4月から社団法人日本オーケストラ連盟準会員。
歴代常任指揮者はフォルカー・レニッケ、飯森範親(現名誉指揮者)、山下一史(現名誉指揮者)、張允聖(チャン・ユンスン、現名誉指揮者)が務めた。 現在は大勝秀也、牧村邦彦が正指揮者を務めている。
The Children's Castle Children's Choir is a children's choir made in April of 1985 prior to the opening of the National Children's Comprehensive Center 'Kodomo no Jo Castle' in November that year.
This choir focuses on creative self perfomances from "play" of children, develops broad intellectual curiosity such as cooperativeness and creativity through music. Currently, it consists of about 250 members of four groups, choral lecture, choir group lower grade, choir group upper grades, mixed hymn chorus group. In each group, a lesson of about 2 hours per week, in addition to choral practice, plays activities that incorporate physical expression activities, recitation plays, etc., outdoor activities that cherish the shaping activities, contacts, and synthesizers and rhythm instruments.
「チケット1枚の国際協力」が、いったん今年で終了となります。
「音楽」をきっかけに、多くの方にJVCの活動に参加していただきました。国際協力とみなさんをつなぐ、橋渡し的なコンサートです。
この機会に、ぜひ、あなたもご参加ください。
オランダ・バッハ協会で35年ものあいだ芸術監督をつとめてきたヨス・ファン・フェルトホーフェン氏が、JVCのコンサートに三度かえってきてくれました。氏の貴重な日本での演奏会でもあります。ぜひお聴き逃がしなく!! JVC国際協力コンサート
日本国際ボランティアセンター(JVC)
「チケット1枚の国際協力」が、いったん今年で終了となります。
「音楽」「メサイア」をきっかけに、多くの方にJVCの活動に参加していただきました。国際協力とみなさんをつなぐ、橋渡し的なコンサートです。
この機会に、ぜひ、あなたもご参加ください。
オランダ・バッハ協会で35年ものあいだ芸術監督をつとめてきたヨス・ファン・フェルトホーフェン氏が、JVCのコンサートに三度かえってきてくれました。氏の貴重な日本での演奏会でもあります。ぜひお聴き逃がしなく!! JVC国際協力コンサート
日本国際ボランティアセンター(JVC)