年間10回の定期演奏会のほか、レコーディングも活発に行う。西成区岸里に専用練習場「大阪フィルハーモニー会館」を持ち、長年にわたり「大フィル(だいフィル)」の愛称で親しまれている。公式サイトに掲載されている「プロフィール」によれば、「日本で一番多くレコード、CDを発表しているオーケストラ」。
創立者(現・創立名誉指揮者)朝比奈隆の時代に、ブルックナーやベートーヴェンなどの交響曲の演奏で全国的に知られるようになった。1975年10月12日リンツ郊外の聖フローリアン教会でのブルックナーの交響曲第7番や、1994年7月24日サントリーホールでの交響曲第8番などの演奏の多くは、今日でもCDで聴くことができる。
2003年に大植英次が音楽監督に就任し、同年5月9日及び10日のザ・シンフォニーホールでの音楽監督就任披露演奏会でマーラー交響曲第2番「復活」、2005年3月20日サントリーホールでの就任後初の東京定期演奏会でマーラー第6番「悲劇的」を取り上げ、いずれも大成功を収めた。大植の指揮で、定期演奏会では演奏会形式のオペラ(『サムソンとデリラ』(2004年)、『トスカ』(2005年))も披露したほか、近代曲などもとりあげている。
朝比奈隆の時代から、ヨーロッパ(とりわけドイツ、オーストリア)のオーケストラの音に連なるいわゆる「大フィルサウンド」で知られる。なお、朝比奈隆時代の最後はコンサートマスターに岡田英治と梅沢和人、第2ヴァイオリンの首席に藤井允人を擁していた。2004年9月から、梅沢に加え、首席コンサートマスターロバート・ダヴィドヴィチ(Robert Davidovich)、首席客演コンサートマスター長原幸太が就任。2006年4月から、首席コンサートマスター長原、コンサートマスター梅沢の体制になり、加えて2009年11月から崔文洙が入団、客演コンサートマスターに就任。梅沢は2010年2月をもって退団。
IL DEVU is a opera Japan muic band . They will be a performance at one of the best concert halls, including the first appearances of Across Fukuoka, Sapporo Concert Hall Kitara, and Yokohama Minato Mirai Hall. Encourage you to join in with your family / friends! !
1962年4月に、読売新聞社(現:読売新聞東京本社)、日本テレビ放送網、讀賣テレビ放送の3社が母体となって設立されたオーケストラである。同年9月に最初の公演を開催した。1967年には、アメリカの指揮者アーサー・フィードラー指揮による初の海外公演(アメリカ・カナダ)を挙行した。1968年にはペンデレツキの「ルカ受難曲」日本初演で、日本のオーケストラでは初めて「芸術祭大賞」を得た。1979年から1995年にかけてはゲンナジー・ロジェストヴェンスキーによるショスタコーヴィチの交響曲全曲演奏を、世界で初めて同一オーケストラ、同一都市で実施した。1982年、1987年、1992年にはそれぞれ三善晃、武満徹、西村朗に作品を委嘱し、世界初演を行った。2001年からは常任指揮者ゲルト・アルブレヒトの発案により「日本人若手作曲家委嘱シリーズ」を開始、望月京ら若手作曲家の委嘱作品を年に1曲のペースで初演した。アルブレヒトの退任後はこのシリーズは終了したが、新作の委嘱・初演は正指揮者であった下野竜也時代にも活発に続いていた。また2002年にはワーグナーの「パルジファル」を日本では久しぶりに舞台上演。2003年には三島由紀夫の原作に基づくハンス・ヴェルナー・ヘンツェのオペラ「午後の曳航」の世界初演も行った。
かつてはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団やベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(いずれも当時)と同様に、団員を男性に限定していた。これは、音楽大学卒業者の女性比率が高い日本では異色であったが、現在は女性にも門戸を開いている。
「愛する神に捧ぐ」の言葉とともに作曲された未完の大作であるブルックナーの交響曲第9番は、神からの答えを待つ間もなく、第3楽章まで書かれたところで問いかけのまま絶筆となりました。祖国と家族への愛と憎しみの間で苦悩する古代ローマの英雄・コリオラヌスの人間ドラマを描いたベートーヴェンの《コリオラン》序曲ととも、問いかけることそのものが持つエネルギーを皆様に感じていただける演奏会となれば幸いです。 アンサンブル・フリーEAST WEBサイト
アンサンブル・フリーEAST Facebook
カメラータ・トウキョウ
特別チケット<限定100枚・前売りのみ> 4,000円(一般のみ)
・コンサートチケット&サイン入りCDのセット
・ご入場時に、ニューアルバム「遥かなる風」のCD(阿部一成サイン入り)をチケットと引き換えにお渡しいたします。
《特別チケットお申し込み方法》
Eメール shinobuestudio@cg7.so-net.ne.jp
※「1/27特別チケット希望」とご明記の上、上記メールアドレスまで以下の内容をお送りください。
「お名前」「電話番号」「ご住所」「ご希望枚数」
※いよてつ高島屋プレイガイド (TEL. 089-948-2727) でもお求めいただけます。
【阿部一成 ニューアルバム「遥かなる風」2019年2月上旬発売/定価 2,500円】
前作「龍の声」から4年。その間に出逢った国内外の素晴らしいアーティスト達とともに繰り広げる全8曲の "遥かなる" 世界。
参加アーティスト(収録曲順):金子竜太郎、NolenNiu-de-Ossi(喜多寧、とる子)、Atoa.(高橋勅雄、高橋亮)、里アンナ、Gabriele Miracle、梶原徹也、内藤哲郎 阿部一成 公式ウェブサイト
Born in 1961. He studied at Toho Gakuen University and won the third prize in the Japanese Music Competition and Violin category in 1983 while studying at the university, graduated from the same university in 1984 and joined the Tokyo Philharmonic Symphony Orchestra as a concertmaster, also as a so-called modern violinist It was a prospect for the future. However, in order to concentrate on the baroque performance by the original musical instruments that had been more interested while studying abroad, he exited in 1986, studied at the Royal Conservatory of Den Haag in the Netherlands, and studied under Sigiswald Kuiken. As soon as he started his performance at the same institution, his talent became a widely accepted place, he was a concertmaster of European leading instruments ensemble such as "Lesarts · Florissants", "Chapel · Royale", "Collegium · Vocale" Currently he is a concertmaster of "La Petite Band" with tremendous trust of Sigiswald Kuiken.
Baroque (stylized as BAROQUE and previously as baroque) is a Japanese rock band originally formed in 2001. Originally signed to S'Cube, a sub-division of the independent record label Free-Will, the band later switched to the company's Firewall Division, with distribution handled by Sony Music Entertainment Japan. After releasing two albums, along with a greatest hits compilation, several singles and home video releases, baroque disbanded in 2004.
They became the newest band to play at the prestigious Nippon Budokan after just two years and three months into their career. They have also been credited as one of the bands that started oshare kei, a subgenre of visual kei that features more colorful outfits and utilizes upbeat and "happy" music.
baroque reunited for a free concert in 2011 and fully restarted activities in January 2012. That same month, baroque became the first independent band to have three of the top five positions on Oricon's main chart. However, bassist Bansaku left the group several months later and guitarist Akira followed in 2013, leaving only the duo of vocalist ryo and guitarist Kei.
日本最初のプロ・オーケストラ であり、 「新交響楽団」が源流である。
公益財団法人(2010(平成22)年4月1日より)であり、日本放送協会(NHK)からの出向者が歴代の理事長を務めている。2016年4月26日現在の理事長は森茂雄。NHKから受信料を財源に14億円(2013(平成25)年度)の交付金(国内放送費に計上)を受け、楽団側は演奏の放送などで事業に協力している。その他に民間各社からも支援を受けている。この助成金は、旧放送法、9条2項1号(1988(昭和63)年改正前)「放送番組編集上必要な劇団、音楽団を維持し、養成し、又は助成すること」を根拠に支出されている。この考え方は、現放送法20条(業務)2項6号「前項の業務に附帯する業務を行うこと」に引き継がれている。
NHKは別途、東京放送管弦楽団など放送用専属オーケストラを主要放送局ごとに持っており、紅白歌合戦などの歌番組や娯楽番組でNHK交響楽団が演奏することはない。
In May 2002, Wei Wei Wuu signed with Warner and made a grand debut.
The second album was released in July 2003, the album "Shanghai Red", which expressed respect for the hometown and received high praise from all sides. In addition, the Japanese national anthem was played in the opening game of the professional baseball in Seibu Baseball Stadium, and many theme songs were played in NHK, which attracted attention.
In 2004, she played erhu in the works of Mr. Sakamoto Ryuichi. From June to July, she used the song "Love for Sisters" in NHK's "Everybody's Song", which further attracted attention. In October of the same year, she published "Hey?バカラック》. The album became the topic of "using erhu to listen to coffee music (tea drinking music)" and entered the best-selling record list.
In the spring and summer of 2005, she was selected by Suntory Oolong Tea TV advertising propaganda song, and used erhu and song to perform "チェンジング?パートナーズ" (パティ·ペイジのカヴァー).
In January 2006, she released the album "Nomad" with the concept of "Using Erhu around the World".
In June, she released the album "CHINA BLUE" with Kenny G's performances, as well as TV dramas and TV series theme songs, and won the "ADLIB AWARDS 2007" award.
Wei Wei Wu's performance is warm and elegant, standing and playing erhu is her unique style. In addition to personally hosting the erhu teaching outside of Tokyo, and interacting with artists from home and abroad, and playing with the orchestra represented by the NHK Symphony Orchestra, she transcends the traditional Chinese erhu performance.
ウェイウェイ・ウー(WeiWei Wuu、1968年12月6日 - )は二胡奏者、作曲家。
本名:巫謝慧。中国・上海生まれ。
父は作曲家で碗琴奏者の巫洪宝、妹はシンガーソングライターのamin(巫慧敏)。
レーベルは葉加瀬太郎が主宰するハッツアンリミテッドに所属。
上海音楽学院付属小学校を経て、上海戯曲学校で二胡とヴァイオリンを専攻。
1991年に来日し、二胡奏者として活動するほか、東京都内で二胡教室(心弦二胡教室)を主宰している。
演奏スタイルに独自のスタンディング奏法を取り入れ、国内外のアーティストやオーケストラとのコラボレーション、ロック、ジャズ、クラシックなど様々なジャンルとの共演を行っている。
ライブやレコーディングの際には、二胡ではなくヴァイオリンやボーカルを主担当として参加する場合がある。
2014年より岐阜県・白川郷の観光ふるさと大使に就任。
2016年より東京・武蔵小山に自身がプロデュースする中国茶カフェ「WeiWei's Cafe」をオープン。オーナーを務めている。
Do not miss listening to the new "Reverberation of Vienna"!
創設者は鈴木米次郎。日本の私立音楽大学の中では、音楽学校としての時代を含めると最も古い歴史を持つ。国内の私立音楽大学として唯一、創立から100年以上経過している。東京都千代田区神田猿楽町1-7に「東京音楽大学発祥の地」の石碑が建てられている。
「邦楽囃子」ともいわれ、締太鼓(しめだいこ)、大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ)、笛(ふえ)などの楽器を使用して演奏されます。
箏(こと)や長唄(ながうた)の演奏を賑やかに盛り上げたり、また、歌舞伎などで場面によって決められた音楽を演奏したり、します。
伝統芸能に親しんでいる方以外は、聞く機会が少ない邦楽囃子の音、リズム、演奏を余すところなく楽しめるのが「お囃子プロジェクトvol.12」です。
邦楽囃子演奏家、望月秀幸と望月左太寿郎が始めた企画も今回で12回目。
2018年9月18日にヤマハ銀座スタジオにて開催されます。
太鼓の鋭い音、小鼓の低くて深い音色。大太鼓の稲妻のような激しい響き。全ての空気をひと吹きで変えてしまう能管や、優しいハーモニーの竹笛。
お囃子が奏でる古典音楽の世界に酔いしれる事間違い無し。
また、尺八、アコーディオン、ウッドベース、韓国打楽器、ラテンパーカッションと多種多様の素晴らしいプレーヤーをゲストに迎え、洋楽、ポップス、ジャンルを問わない様々な楽曲をお囃子アレンジでお届けいたします。
皆様ご存知のあの曲が、お囃子とミックスすることで新たな魅力を発揮します!!
トークでは、歌舞伎や伝統芸能の世界のあらゆる豆知識や、ここでしか聞けない裏話も飛び出すかも?!伝統芸能ファンならずとも、必見です!
邦楽囃子の演奏家達を中心に繰り広げられる、お囃子エンターテイメントを是非、ライブで体感してください。
皆様のお越しをお待ちしております。